手を洗おうプロジェクト
講演のご依頼・お問い合わせ
コラム
HOME > コラム > 夏風邪 > 夏風邪が流行しています。

夏風邪が流行しています。

通常なら夏に小児の間で流行する「ヘルパンギーナ」が、既に6月中から全国的に流行しています。

一般的に言われる「風邪」は、正式には「風邪症候群」と言われ、鼻水、鼻づまり、のどの痛み、咳、たん、発熱などの症状の総称を言います。風邪は小児から、高齢者まで幅広い人々が罹る一般的な病気です。
その主な原因はウイルス感染で、それ以外には細菌、マイコプラズマ、クラミジアなどが原因となります。

特に夏に流行する風邪を夏風邪と呼び、その原因は、暑さや湿気を好むウイルスが原因になります。特に乳幼児や小児に多く見られる夏風邪には、「ヘルパンギーナ」「手足口病」「プール熱」が上げられます。

※画像はイメージです

ヘルパンギーナ

コクサッキーA群ウイルスの感染によっておこり、感染者の唾液、便などの排泄物からうつります。
症状は38~39℃の高熱、のどの痛みが主な症状です。のどには赤い水疱が出来ます。水疱がつぶれるとのどの痛みが強くなり、食事や水分を取りにくくなります。

登校(園)の目安

熱がなくなり、のどの痛みがなければ登校(園)可能です。

手足口病

コクサッキーウイルスやエンテロウイルスの感染によって引き起こされ、感染者の唾液や水疱の中身からうつります。
主な症状は手のひら、足の裏、口の中のできる水疱(時には、ひざ、おしりにも出ます。)
熱は出ますが、あまり高熱にはならずに、1~2日で下がります。

登校(園)の目安

熱がなく、のどの痛みがなければ登校(園)可能です。


アデノウイルス感染症(プール熱、咽頭結膜熱)

アデノウイルスの感染によって起こり、感染した人の唾液、目やになどからうつります。
プール熱とも呼ばれ、39~40℃の高熱、のどの張れ、目の充血が見られます。

登校(園)の目安

症状がなくなってから2日を過ぎるまで、登校(園)はできません。

<一口メモ>
乳幼児、小児が罹る夏風邪です。オムツの交換の後には必ず、石鹸での手洗いを忘れずに! 
怠ると、大人もかかりますよ!
のどが痛いために子供は不機嫌になったりしますが、水分補給は大切です。
冷たくて、ツルっと飲み込める「茶碗蒸し」「プリン」「ヨーグルト」「ゼリー」などが、口内炎や腫れたのどにはお勧めです。

  • Category

  • Archive

  • Tag

  • お問い合わせ
    Contact
    講演のご依頼、寄稿や取材のお申し込みなどにつきましてもお問い合わせください。
    お問い合わせフォーム
    ©2022 Emiko Iwasaki All rights reserved.
    ページの先頭へ